
お客様様が好き勝手にアニメを語る ♯2016年冬

アニメ

2016年も引き続き私のアンテナに触れた主にアニメの記録帳としてこのブログを活用していこうと思っています。

個人的に今期はグッとくる作品が少ないです。

ラノベ&マンガ原作のアニメが多いのはいつもの事ですが、

大人気ソシャゲ原作や、日常アニメ通称「きらら枠」、もしくはジャンプ作品など

話題性の高いアニメが存在せず全体的に小粒、かつ内容的を見ても

インパクトのある出だしの作品が存在しないので小粒な印象。

それでも、ここ最近の傾向だと、フックのある第一話で話題性と関心を集めるのはいいけれど、

後が続かず終わってみれば凡庸というアニメが少なくないので

それとは逆に終わってみれば面白かったと呼ばれるようなアニメが出てきてくれたらいいなーって期待してます。

 

 

 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

f:id:narihito-pkmn:20151022225324g:plain

転結問題

昨クールから引き続きガンダム×岡田マリ。

巷での評判はイマイチみたいですが、個人的にはここまで楽しんでます。

ただし展開が遅いのは事実で、

どうやってまとめるんだろうなという意味で期待半分不安半分。

前回も触れましたが個人的に岡田マリさんは起承を書くのが上手くて

転結を書くのが上手くない人という評価なので尚更。

どっちに出るでしょうか。

 

Dimension W

f:id:narihito-pkmn:20160221222149g:plain

SFチック

今期一番期待しています。漫画原作のSFチックな作品。

石油や電気に代わる新たなエネルギーが発見されて生活が便利になったものの、

平等に分配されていない上、謎も危険も多いエネルギーを巡る物語。

そして作画が素晴らしい。動く動く。

設定が作りこまれてそうなので今後に期待。

OPでは作画の良さが変な形で発揮されていてシュール。

 

 だがしかし

f:id:narihito-pkmn:20160122231040g:plain

放課後のノリ

漫画原作。今期の日常枠?w

漫画家志望の駄菓子屋の息子と製菓会社の社長令嬢とその他の間で、

懐かしの駄菓子や駄菓子屋あるあるを紹介するコント漫画。

可愛いキャラクターを動かしながら共感を煽る系。

日常アニメは大まかに

そもそも設定もへったくれもなくてとりあえず可愛いキャラクターを動かすだけのアニメ(例:ゆるゆりきんいろモザイク

と、

一応の設定(主人公の目的)はあるけれど、目的達成に向かうと話が終わってしまうので、脱線させるために日常アニメをやるパターン(例:Toloveる、イカ娘、名探偵コナンw)

があると思うのですが、だがしかしは後者。

私は駄菓子好きな上、キャラクターがハマったので楽しめます。

ヒロインのおっぱいが大きい

 

 おしえて!ギャル子ちゃん

f:id:narihito-pkmn:20160122231256g:plain

みんなのオカズ(意味深

スーパーウルトラキモオタアニメタイムの一角。

キモオタにとっての夢の女、ギャル子ちゃんの可愛い挙動を楽しむショートアニメ。

先ほど挙げた日常アニメのパターンに当てはめるなら完全に前者。

ヒロインのおっぱいが大きい 

 

 無彩限のファントム・ワールド

f:id:narihito-pkmn:20160122231321g:plain

教科書ラノベ再び

主人公の男が

勝ち気で男勝りなヒロインと、

正統派美少女なヒロインと、

クールで無口ヒロインが、

それぞれ不思議な力を使って課題解決しようとする

魔法系学園ラノベ原作アニメ。

前クールの落第騎士(ry

でも同じような感想を言ったと思いますが、

ラノベのベタが詰まったラノベの教科書の様な内容。

京アニなのでキャラクターが可愛い。

裏を返せば可愛いキャラクターありき。

だがしかしと変わりませんが、可愛くてあざといキャラクターがハマれば楽しめるのかも。

私はこの作品に関してはリタイアしました。

ヒロインのおっぱいが大きい