
お客様様が好き勝手にアニメを語る ♯2015年夏

昨期は原作本を全部買って読んじゃう位

響け!ユーフォニアムにどハマりしました。

 

個人的に昨期が質のクールだとしたら今期は量のクールです。

(の割には昨期のまとめで楽しみなアニメが「多い」って書いちゃってますけどw)

しかもバカアニメの量が多い。

仕組まれたのか?と思う位多い。

仕組まれてないとしたら各制作会社が「うわああっちもバカアニメだよ

というリアクションをしているに違いない位バカアニメだらけ。

素晴らしい。

 

おっぱい、パンツ、おしりも多い。

夏だからでしょうか?盛ってます(何

夏だからでしょうか?思春期青臭い系アニメもあります。

 

今期は沢山のアニメをお試しで観た分、沢山まとめています。 

 

 

監獄学園(プリズンスクール)

f:id:narihito-pkmn:20150716212617g:plain

変態プレイアニメその1

今年から共学になった元女子高に入学した5人の男子生徒が

入学早々若気の至りで女子風呂覗きを試みた結果

裏生徒会という無茶苦茶な女子生徒達によって重罪扱いされ牢獄にぶち込まれ、

犯罪者扱いな男子生徒は理不尽な嫌がらせを受けながら脱獄を、

その無茶苦茶な裏生徒会は男子生徒の退学を目指し更に追い込もうとする、

っていうマンガアニメゲームだからできるありえないぶっ飛んだシチュエーションで繰り広げられる変態ナンセンスコメディ。

 

登場人物がほとんど変態で、性的でお下劣なプレイもとい描写もがんがんぶち込んでくるので、そういうのが苦手な人は多分引くだけで全然面白く感じないと思います。

 

逆に稲中卓球部とか幕張が好きな人にはきっと合う。

最低だけど最高に笑えます。

 

モンスター娘のいる日常

f:id:narihito-pkmn:20150716213346g:plain

変態プレイアニメその2

モンスター娘という名前のとおり、

腰から下が蛇だったり、腕と脚が羽とかぎ爪だったり、ケンタウロスだったり、

人外要素が混ざったあざとい美少女たちと主人公がくんずほぐれつする、

ToLoveるとかエロゲームみたいなノリの変態ハーレムラブコメ

 

監獄学園は見た目は普通の人間だけど情況やプレイ内容がマニアックなのにたいして

こっちは見た目がアブノーマルだけど、ハーレムラブコメとしては比較的王道的な気がします。

 

干物妹!うまるちゃん 

f:id:narihito-pkmn:20150721114139g:plain

俺の妹がこんなにかわいいわけがない的な

顔カワイイ、スタイルいい、頭もいい、出来杉君みたいな妹。

でも実は家では亭主関白でスーパー受け身なダメ人間。

それに付き合わされる主人公の兄。

しかも2人暮らし、しかもワンルーム。

っていうシチュエーションのコメディ。多分4コマ漫画原作。

ぼくのかんがえたさいこうのいもうと。

外面のよさとのギャップを出す為に、普段はいかにも正統派美少女な妹が

ダメ人間モードになるとデフォルメされたキャラになって露骨に駄々をこねたりするのですが、

デフォルメされてない状態でその言動が見たいって思いました。

 

あと妹の友達がスーパーあざとい。

 

がっこうぐらし!

f:id:narihito-pkmn:20150716215135g:plain

シックスセンス的な

きらら枠なだけあって

ハッピーセット系の主人公とその仲間たちによる日常系学園アニメかと思いきや

主人公の頭がハッピーセットなのには理由ありげで、

主人公たちが学園暮らしなのにも理由ありげで、

校舎もボロボロげで、ゾンビもいるげで、主人公だけ他の友達と違う制服着てるげで、武装した友達もいるげで、

サイコホラー要素が散らばった美少女アニメ

原作付きのアニメなのですでに不穏の正体を知っている人もいるのかもしれませんが、

私を含めた知らない人からすれば新鮮な気持ちで見て面白いアニメなんじゃないかと。

今後に期待。

 

Charlotte

f:id:narihito-pkmn:20150716214304g:plain

X-MEN的な

特殊能力を持った思春期特有の青臭い系キャラクターが、

多少暴力的に能力を使い、青臭い理想を叶えようとするタイプのアニメ。

 

リトルバスターズエンジェルビーツを作っている所と同じチームが作ってるみたいで、

青臭くて痛々しい展開に熱くなれるタイプは楽しめるアニメになるのかなって感じがします。

キャラクターは見てのとおりかわいいあざとい。

 

多分今後高確率で身内が悪い大人たちに捕まる?

 

GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

f:id:narihito-pkmn:20150716215833g:plain

一昔前のB級SF的な

突然銀座に謎の門が現れたかと思いきや、中から異世界の兵隊やモンスターたちが襲ってきて、こーんなに可愛い女の子を泣かしちゃって、

それをオタクだけど有能な自衛隊のやれやれ系主人公が大活躍して追い払って、

 

その活躍が認められたやれやれ系主人公は特殊部隊の隊長に任命され、部下を連れて門の中の調査を命じられる。やれやれ。

やれやれしていたら異世界の住民(美少女)と仲良くなりそうな

所詮、ザラノベ展開、異世界SFハーレムラノベ的な展開になるのかなといった感じ。

 

自衛隊がドンパチやってる描写があるので、一部の人間からするとその時点で炎上の対象らしいです。

一昔のB級SF映画みたいな基本設定は好きですが、私はやれやれ系だけど有能ラノベ主人公があんまり好みじゃない。

 

あと関係ないですがハンガーゲームとかトワイライトみたいなノリでハリウッド映画化されてもおかしくないなって思いました。

あれって要は向こうのラノベですし。

主なターゲットがこっちの国では男子なのに対してあっちは女子で、

映像化される場合はあっちハリウッド映画、こっちアニメでたまに実写化って違いはありますが。

 

その場合主人公はやれやれ系中年男性(自衛隊ではなくて)例えばライフルの達人の女子高生で、モンスターが襲ってくる所に巻き込まれて軍隊と共闘してそのまま軍隊入りして、異世界に行って、

そのまま異世界のイケメンたちによる主人公の奪い合いが始まるみたいな。

 

脱線しましたね。

 

ストーリーで勝負路線になるのか、ハーレムラブコメ路線になるのか五分五分な感じがしますが、繰り返し私との相性はあまりよくなさそう。

 

のんのんびより りぴーと

 f:id:narihito-pkmn:20150718115305g:plain

天 国

大正義田舎日常系アニメの2期。

続き物というか1期と同じ時間軸をループしながら、補完の様な形でエピソードをやっていく感じ。

例えば1期の1話の時点では小学1年生のキャラクターが既に入学済みだったけど、

2期の1話でその小学1年生の入学式のエピソードをやったりとか。

 

大体キャラアニメは2期になると、キャラクターの個性を濃くし過ぎて暴走した結果置いてけぼりを食らうパターンが多い(逆にそれが好きな人もいるようです)

例:ゆるゆりのさくひまは2期に入って百合展開が露骨になった。

 ので、日常系アニメの2期って安心できるように見えて結構博打っていうイメージが私には強いのですが、どうでしょう。

のんのんびよりの2期はこれを書いている時点で3話までやりましたが、

ここまでは1期が割とハチャメチャコメディなノリだったのに対して

淡々としたノリを意識しているように見えます。

 

ULTRA SUPER ANIME TIME

f:id:narihito-pkmn:20150718114159g:plain

面倒くさいので一括り

5分アニメ?10分アニメ?要は短時間アニメが3本詰め合わせになったちっちゃい頃教育テレビで見ていたTVの大友版みたいな番組。

以前にもこの枠とは別枠でアニメ化されたことがある

ミスモノクロームとうーさーのその日暮らしに、きんいろモザイクの作者が描いてるわかば⋆ガールの3本。

キモオタとしてはわかば⋆ガール目当てで見始めたのですが、

個人的には今回のシリーズが初見のうーさーのその日暮らしが気に入りました。

それぞれ単品でネット配信もやっているみたい。

 

俺物語!!

f:id:narihito-pkmn:20150421212847g:plain

すっかり日常系

昨クールから引き続き。

最初の2,3話で主人公とヒロインは無事カップルになり、

そこから先は主人公の滅茶苦茶っぷりと主人公とヒロインののろけっぷりを楽しむ

日常アニメ。

主人公が嫌味のないハチャメチャ高スペックなのが面白い。

かと思うと時々感動できる話をぶち込んでくる所もいい。 

 

アイドルマスター シンデレラガールズ

f:id:narihito-pkmn:20150718115037g:plain 

乱世でござる。

2015年の冬アニメのクールにやったアニメのシーズン2、もとい後半戦。

シーズン1がいわゆる素人や練習生からデビュー直後までの葛藤を描くアニメだとしたら、シーズン2はアイドルとしての葛藤、一人前になるまでの過程を描く内容になるのかなと予想。

シーズン1で新人仲間としてやってきた14人が

元々3、2、1、3、3、2人のユニットに分かれていたものの今後ある程度散り散りになって14人以外のアイドルにもスポットが当たりつつ、

ソシャゲアニメ特有の美少女動物園、もとい群像劇になっていくのかなと予想。

シーズン1がゲームをやっていない人でも入っていきやすい作りだったのに対して、

シーズン2はシーズン1を見てる前提で、ゲームをやっていればもっと楽しめるよっていうノリでやるんじゃないかなと思います。

 

シーズン1ではとあるシリアス展開に対して、特定のキャラクターに対するアンチがついたり、殺菌された優しい世界を求めるアニメファンによってちょっとした炎上が起こりましたが、シーズン2の方が更にその「火種」が多くなりそうな予感。