
お客様様が好き勝手にアニメを語る ♯2015年春

アニメ

オリジナルアニメが比較的多かった冬アニメに対して今期は元々漫画やラノベなんかでやってる作品のアニメ版、いわゆる原作付きのアニメが多い所に戻った感じがします。

 

ただオリジナルアニメが偉くて原作付きのアニメがダメかと言われればそんなことはなく、要は面白ければいいですし、そもそもその元ネタを知らないパターンの方が圧倒的に多い私からすればどのみち新鮮な気持ちで見る事になります。

で、今期は見ていて面白いと感じるアニメがとても多いです。

 

ここで見ているアニメの記録帳を付け始めてから結構経ちますが、毎回クールの序盤につける事が多く、ここに書いた直後に見なくなっているパターンも多いのですが今クールはどれも切らない、と思う(笑

 

 

ハロー!!きんいろモザイク

f:id:narihito-pkmn:20150421212040g:plain

髪はきんいろ心はどす黒

2013年夏にやっていたきんいろモザイクの2期。きらら枠。

原作のありなしに関わらず2期もののアニメは1期で作り上げた各キャラクターの性格をあからさまに濃くする(レズキャラはよりレズキャラに、鬼畜はより鬼畜に)みたいな傾向があると思っているのですが、きんいろモザイクも例に漏れていないのかなって思っています。

元々見た目はあざとくて可愛いけど性格がどこか歪んだキャラクターのかけあいがウリみたいな所があるので気にならない。

っていうか私はきんモザ無条件に楽しめる程度に飼いならされています(何

 

俺物語!!

f:id:narihito-pkmn:20150421212847g:plain

アンジャッシュ状態

イケメンの親友がいる硬派な男が助けた少女に一目惚れして、実はその少女も硬派な男に惚れている、だけど硬派な男は少女がイケメンに惚れていると思い込んでいて、少女に惚れている自分をごまかしながら少女とイケメンが結ばれるように努力する。

が、誤解が解けて晴れて硬派な男と少女が付き合い始めました。

というのが3話までのお話。

正直付き合いだすまでもう少し引っ張るかと思いましたが、

昔あったラノベアニメ「俺の妹」みたいに2,3話かけて短編集を作っていき全部ひっくるめて「俺物語」なのかもしれない。

 

展開も演出も非常に無理があって強引ですがそこがいい。

ヒロインあざとい。

今期一押し。

 

響け!ユーフォニアム

f:id:narihito-pkmn:20150421213807g:plain

どっちに転ぶ?

みんな大好き京アニラノベ原作アニメ。

京アニがやる音楽部活ものということでけいおん!と比べられがちみたいですが、

けいおん!がいわゆる当たり障りない日常系アニメなのに対して、

こっちはいきなり闇を抱えているキャラクターが多かったり、

吹奏楽部特有の風通しの悪い女社会が描かれていてシリアス成分濃い目。

 

京アニ=ちょっと変で可愛い女の子!がきゃっきゃやってる!

を期待していた人は肩透かしを食らった事でしょうが、私はすんなり受け入れる事が出来ました。っていうかこっち方向の方がドラマがあって好き。

京アニ特有の手足じゃっかん短め肉付き若干よさげの見た目若干幼めの可愛い女の子達は楽しめます。

 

長門有希ちゃんの消失

f:id:narihito-pkmn:20150427124732g:plain

NTRもの?

今の深夜アニメトレンドの火付け役といってもいいくらいの有名作品

涼宮ハルヒの憂鬱」のスピンオフ作品。要は二次創作的な?

アニメでは劇場版として発表していた涼宮ハルヒの消失の世界観をベースに

長門有希キョンのラブコメもの。

平和な世界のラブコメものになるのかと思いきや

涼宮ハルヒの消失同様本作品では他校の生徒である涼宮ハルヒが登場してからは

ドタバタものになるどころか涼宮ハルヒキョンの波長が妙に合ってしまう所為で

ただの波乱どころかNTRものだったり、涼宮ハルヒの憂鬱本編の世界観とリンクしだしそうで、今後の展開が楽しみになってくる所がミソ。

二次創作の特徴をいい感じに利用している気がします。

涼宮ハルヒの憂鬱を見た上でしかもネタバレ抜きで追いかけるアニメだと思います。

今後面白くなるか沈んでいくか。

 

旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目

f:id:narihito-pkmn:20150428100719g:plain

謎の安定感

2クール前にシーズン1をやっていたWeb漫画原作の5分アニメ。

妙に落ち着いた雰囲気で謎の安定感がある。

 

番外編

f:id:narihito-pkmn:20150428101128g:plain

紐おっぱい

キャラデザインが露骨にあざとくて性的だった分瞬間最大風速は高かった。

見ていませんが面白いという声が聞こえてこないあたり・・・。