お客様様が好き勝手にアニメを語る ♯2015年冬

冬アニメは個人的には注目度が高い傾向にありますが、

前期からの続き物も含めると7本+αもの作品を見ていることになります。

 

今にも見るのをやめてしまいそうなアニメも含まれていますが、

「ああこれも見ておけばよかった」と思うものもあるので私と冬アニメとの相性はやはりいいのでしょう。

 

 

ローリング☆ガールズ

f:id:narihito-pkmn:20150125232151g:plain

クドカン脚本系。


普通の女の子達が頑張る系のお話。

世界観がぶっとんでいて、そのぶっ飛んだ世界の中に暮らす人々のしょうもない問題に関わっていきながら本人たちの成長と核心に繋がっていく雰囲気が、

B級臭を際立てています。

 

ポイントはしょうもなさ。

 

ヴィレッジヴァンガードが好きな人が好きになるような作品(何

 

主人公である普通の女の子は負傷したとても強い幼なじみの代わりに、

 

「ある女の子」と一緒に旅に出る事になる。

一緒に旅に出た女の子はハート型の光る石を集めているんだけど、その石は幼なじみがとても強い理由とも関係していて、しかもそんな石を集めている「ある女の子」はちょっとワケアリ。それと旅の道連れあと2人。

行く先々で出会う人々はハート型の石の力を得た強い人達なんだけど、強いだけでアホが多い。

最初はグレンラガンやキルラキル系のスケールの大きい話になるのかと思っていましたが、多分そんなことにはならずに緩い展開になっていくのではないかと思います。

 

私の今期の一押しです。ヴィレッジヴァンガード万歳(何

 

低予算な深夜ドラマで実写化できるような内容だなーって思いました。世界観がSFが入っている分アニメの方が手っ取り早いってだけで、内容そのものはクドカン脚本を彷彿とさせる。

 

にしてもテーマソングがブルーハーツの曲なのですが、
ブルーハーツというか甲本ヒロトさんの音楽ってクッソ人気がありますね。

そこら中で使われている。

 


夜ノヤッターマン

f:id:narihito-pkmn:20150125232115g:plain

反社会的!?まずいですよ!!

タツノコプロの代表作「ヤッターマン」の知名度を活かした重いテーマ?の作品。

ヤッターマンの戦いが終わり世界は「いいもの」と「わるもの」の住む土地が完全に分けられる。
ドロンジョ一味の子孫(?)である主人公は「わるもの」側の世界に住みながら「いいもの」が住む世界に憧れている。
ある日病気のお母さんの為に「いいもの」の世界に助けを求めに行くが「いいもの」からの助けは貰えず母親を失う。
母親亡くなり「いいもの」が信じられなくなった主人公は自分たちのご先祖(?)であるドロンジョの恰好をして
「いいもの」が住む世界に乗り込み真相を調べにいく。
ずっと憧れていた世界は思っていた世界と違い「いいもの」の象徴であるはずのヤッターマンもどこかおかしい。

視聴者である我々も、その作品の世界でも「正義の記号」として扱われているヤッターマンのイメージを逆手にとった設定が面白く
導入である第1話の内容が物凄く濃厚だったのもあり、巷では物凄く評判がいい。
ドロンジョの子孫(?)である主人公の女の子がロリコン受けする可愛い見た目なのもあってそういう意味でも評判がいい(何


私の今期の一押しです。ヴィレッジヴァンガード万歳(何

 

 幸腹グラフィティ

f:id:narihito-pkmn:20150125232258g:plain

OCです。

きららの4コマ漫画が原作のおなじみきらら枠。
ではあるのですが、演出脚色の仕方が独特なシャフト色に染め上げられている。
可愛い女の子がエロい仕草で美味しい食べ物を食べる様を楽しむアニメ。
孤高のグルメの美少女版アニメ版。
食事シーンがとても凝っていて、女の子がとりあえずあざとい。


しかもゆゆ式、きんモザ、ごちうさの様な分かりやすい萌豚日常アニメというよりは、
桜Trickのようなガチレズ要素が混ざっているので、余計に人を選ぶかも。
残念ながら私にはハマっていない。
作画や女の子可愛さは際立っています。

 

アイドルマスター シンデレラガールズ

f:id:narihito-pkmn:20150125232211g:plain

これが大人気コンテンツの力。

 

二次創作が盛んなソシャゲアニメその1
モバゲーがやっているアイドルマスターソーシャルゲーム
モバマス」のアニメ化。
私は「原作」の知識がないので詳しく語れませんが、
要はWake Up Girls! や ラブライブ!路線の女の子たちがアイドルデビューして頑張る内容。

何事も他人事で冷めた女の子がプロ意識をもって覚醒していく女の子
憧れのアイドルになれて浮ついていたけど、いざ本番が近付いたら浮ついた自分に気づいて緊張しながらも乗り越えていく女の子
地道に頑張ってきたけど結果が出なかった所をやっと前に進める様になって頑張る女の子
の3人が今の所メインキャラ。

アイマスシリーズは過去にも何度かアニメ化していて概ね評判もいい様で、
スタッフが同じかはしりませんが、その成功体験が上手くいかされている様に感じます。
特に一番の見せ場であるライブシーンの盛り上げ方はさすがで、

今後もその盛り上がりに向けて、アイドルたちが頑張っていく展開が容易に予想できます。
まだこれを書いている時点で3話しか進んでいませんが、3人のメインキャラの説明で書いた通り、設定やキャラの掘り下げ方が丁寧で、臭い言い方をすると原作とキャラへの愛情を感じます。

良くも悪くもクセの強いキャラクターが多く出てくるようですが、そこを変に出し過ぎていないのがいいのかも。

 

艦隊これくしょん艦これ

f:id:narihito-pkmn:20150125232322g:plain

ここまで原作に苦戦しているアニメも珍しい


二次創作が盛んなソシャゲアニメその2
DMMがやっているブラウザゲーム艦隊これくしょん」のアニメ化。

アイマス同様原作が二次創作も盛んで人気なキャラクターコンテンツなのもあって、放送前は約束された勝利!なんて言われていましたが、

蓋を開けてみれば作ってる側が「艦これ」の世界観をどうアニメ作品化しようかとまどっているように見えてぎこちない。

シリアスとカジュアルな展開の塩梅も結構バラバラでつながりが悪い。

 

私はブラウザゲームとしての艦これをプレイ済みなので、知ってるキャラクターが出てくるから楽しめる立場にはいますが、分からない方の立場からすれば見るに堪えない内容だとしても驚きません。実際私も惰性で見ている所があります。

 

第3話ではキャラアニメなのにも関わらずキャラが1人、突然死んでしまいましたが

これが炎上の原因というより、積もった不満爆発の引き金だったように感じます。

人気コンテンツですからね。

 

それでも一生懸命考察をしようとしてくれている熱心なファンと、

もはやツッコミどころを探す事だけが目的でやっているファンに

二極化しているような気がします。

「原作のブラウザゲームをやっている人向けのおもちゃアニメ」

という括りの中にはいるので、話題性としては成功でしょうか。

 

キャラクターアニメ作品としては、ハッキリ言って酷い出来だと思います。

 

 

ガンダムビルドファイターズトライ

f:id:narihito-pkmn:20141026222528g:plain

盛り返しなるか


昨クールから引き続きやっているガンダムアニメっていうかホビーアニメ。
自分で作ったガンダムのプラモデルを自分で動かして戦わせてその頂点を目指す
ガンダム版の甲子園みたいな設定。

昨クールが地方予選編で、今クールが全国大会編。

前作のビルドファイターズが個人戦でライバルたちとの友情を育む物語だったのが、
今作ではチーム戦になり、チームの友情にシフトしてしまい友情の輪が逆に小さくなってしまっていたり、
各キャラクターの掘り下げが浅くイマイチ魅力的に見えないのがマイナス。

戦闘シーンも一度に戦う数が増えた事が全く生かされておらず、
逆に内容が淡泊になってしまっており、

女性キャラクターの可愛さ&あざとさ意外はいい所がないのですが、全国大会に入り盛り上がるかどうか。

前作のビルドファイターズを観た結果、私はガンプラ心形流という流派のキャラクターが好きだったので、今作にも出てくる門下生に期待します。

 

ガンダム Gのレコンギスタ

f:id:narihito-pkmn:20141026220719g:plain

ここからどれだけ盛り上げられるか


昨クールから引き続きやっているガンダムアニメで富野ブランドのザ・ガンダム作品。
話が飛び飛びになったり、政治が絡む故話が複雑な割に解説が少なかったり、
キャラクターが平気で嘘をついて腹の底が見えなかったり、

ついていくのにやっとですが、話数が進むうちにさすがに大筋も見えてきて
話にどんどん引き込まれてくる。

キャピタル、アメリア、トワサンガ、これから出てくるビーナス・グロゥブ、(本編には出てこないゴルドワン)
と、出てくる勢力が多く、しかも各勢力に登場人物が多く、しかも各勢力がどれも一枚岩ではなく、
利害関係がぐしゃぐしゃになっていて、利害が一致すれば現金に手を組んだり、敵対したり、
1話ごとに駆け引きが進みながら登場人物が増えていくのが、話についていくのにやっとな理由。

軍事技術の主な出所であるトワサンガの勢力が明らかになってきましたが、
大元のエネルギー、フォトンバッテリーの出所であるビーナス・グロゥブの勢力がどんなことを考えているかで線が完成するでしょう。

 

みりたり

アホな3分アニメ(何