
お客様様が好き勝手にアニメを語る ♯2014年秋

アニメ

月一更新をなんとなくの目標にしていましたが、自分で壊しちゃいました。

 

2014年の秋アニメは豊作と呼ばれているようですが、個人的には不作です。

私のアニメウォッチャーとしてのやる気(見る気?)が落ちているからっていうのが主な理由ですが、

私の中で

ゆゆ式きんいろモザイクのんのんびより未確認で進行形→ご注文はうさぎですか→普通の女子高生がろこどるやってみた

と続いてきた頭をすっからかんにして見るアニメリレーが途切れてしまったからでもあります(

とはいえ、豊作と呼ばれているクールなだけあって内容のあるアニメが多いようでかくいう私もいくつかのアニメを見ているので、

相も変わらず私のアニメ記録帳としてここでシェアしたいと思います。

 

 

selector infected WIXOSS

f:id:narihito-pkmn:20141026215028g:plain

戦え・・・戦え・・・

 

今年の春やっていたselector infected WIXOSSの後半戦。

思いっきり前半戦のネタバレをしつつざっくりとあらすじを言うと

WIXOSSというカードゲームの中に喋るカードが混ざっていて、その喋るカードを手に入れた「セレクター」はWIXOSSのカードゲームに勝つことで願いを叶える事が出来るらしい。喋るカードを手に入れた主人公のるう子ちゃんはそのゲームにのめりこんでいくんだけど、願いが叶うなんて真っ赤なウソ、ゲームは危険なゲームでした。

でもゲームにのめりこんじゃって辞めるのが難しい。そうしてるうちにすっかり仲良しになっていたカードを失ってしまいました。

さて、どう取り戻しましょう?

っていうお話。

構成作家が「あの花」や「花咲いろは」で有名な岡田マリーさんという人気作家で、私個人的にあの花や花咲いろはに関しては舞台設定は好きなんだけど、話の展開と特に話のオチに関しては、これ手抜いたでしょ?ってくらい不満が残る感想を持っているだけに、

ここまでの世界観と舞台設定に関してはすごく面白いだけに、また投げ出したようなオチになるんじゃないかと話が気になると同時に不安です。

予想が出来たりリアルタイムで見る分には鮮度があって面白いけど、

オチが詰まらないと作品としてあれで見返す気にならないんですよね。

 

愚痴っぽくなりましたが、今後の予想。

現時点で4話までやっていますが、2,3話以内に誰かが勝ちでも負けでもいいけど、反転して話が一気に面白くなるでしょう。反転はしなくていいから面白くなってね。

 

Gのレコンギスタ

f:id:narihito-pkmn:20141026220719g:plain

元気のGははじまりのG

 

でおなじみ(?)確かターンエー以来の富野さんによるガンダム作品。

特にSEED、00、AGE、UCなんかは説明がバカ丁寧だっただけに、ここまで全体像の説明をはしょっているこの作品は肩透かしを食らっているというかこれじゃない感を感じている人が多そうなイメージがあります。

世界観的にも脚本がこてこての「富野節」な所からも同じ富野さんの作品でもガンダムというよりもブレンパワードキングゲイナーダンバイン的なものをイメージした方が近いと思います。

話が序盤で主人公が弱いからというのもありますが、一般兵士的なMSがただの主人公がカッコよく活躍する為の的ではなくて、ちゃんと命のやりとりをする兵器として描写されていてやっぱり戦闘アニメはこうでなくちゃなって思わされます。

とりあえずここまでをまとめると、キャピタルアーミーという人類のインフラを守る軍隊があるのですが、インフラを守る支配する事で人類も支配しようとしているのが面白くない「海賊」がいる。

主人公はキャピタルアーミー出身なんだけど訳あって進んで海賊の捕虜になってるんだけど、海賊にいた方がどうも肌に合う。捕虜から戻る?海賊のままでいる?

という展開。先が気になる。

ちなみに大きいお友達は見るなと言っている割に深夜アニメ。

見るなと言われても付きまとうのが大きいお友達。

 

ガンダムビルドファイターズトライ

f:id:narihito-pkmn:20141026222528g:plain

努力友情勝利

 

2013年の10月~2014年3月までやっていた

ガンダムビルドファイターズから7年後が舞台のつづきもの。

ガンダムのプラモデルを使ったホビーアニメ。

ガンプラを戦わせる競技が盛んな世界でその競技での一番を目指す物語。

ビルドファイターズはあんまり熱心に見ていなかったのでこれも見続ける事にするかはどうか。

ただ、ビルドファイターズをあまり見ていなかった私だから言えますが、前作を知らなくても全然入っていけます。

よくも悪くも王道の熱血系が好きな人はガンダムとかどうでもよくても楽しめると思います。相変わらずガンダムのプラモデル好きのツボを心得た仕掛けも多そうです。

 

デンキ街の本屋さん

f:id:narihito-pkmn:20141026223244g:plain

要するにWORKING!!

 

です。秋葉原の本屋さん(っていうかとらのあな)を舞台にした

アクのあるキャラクターたちによるラブコメ

私はWORKINGもサーバントサービスも肌に合わずこの作品もどちらかというと

肌に合いません。

最後まで切らなかったら逆にビックリすると思います。

 

ガールフレンド(仮)

f:id:narihito-pkmn:20141026223639g:plain

わーいアイドル声優がたくさん!

 

今年のお正月一部で話題になった

クロエルメールちゃん率いるアメーバスマホによるソシャゲ原作のアニメ。

 

作画が雑、話の内容も雑、でも声優の演技かわいい

クロエルメールちゃんかわいい

と早くも賛否両論主に否な模様ですが、

内容スカスカでも癒されるアニメ枠に乏しい今期なんとなくその枠に

該当するアニメな気がします。

内容はスカスカです。

数年前美少女オリジナルキャラクターを使ったパチンコ台が多かったみたいで

それを元にしたアニメが結構ありましたが、艦これが控えていたり今後はソシャゲアニメが増えていくのでしょうか。

作画と話の内容が雑なキャラアニメという点で同じ匂いがプンプンします。

 

旦那が何を言っているかわからない件

f:id:narihito-pkmn:20141026224404g:plain

ある意味スカスカ枠に相応しい

 

WEB漫画原作の5分アニメ。

原作はタイトルで検索すれば読めます。

こんな嫁さんほしー!っていうオタクの夢みたいな設定の奥さんと

こんな生活してー!っていうオタクの夢の生活を手にいれた主人公による

日常もの。

気持ち悪い弟の出番が多いのがここまでの否定ポイント?

5分で終わる上何も考えずにみられるアニメ。

 

 

と、今期は極端に楽しめる作品が2作品あってそれがあればいい感じ。

でも中身スカスカ萌えアニメに乏しくて物足りないって感じです。