
お客様様が好き勝手にアニメを語る ♯2014年夏

アニメ

2014年夏アニメ。

まだ始まったばかりですが、大体3話消化したのでこの時点で触れます。

 

春アニメはキャラが立っているものが多かったと思いますが、夏はキャラよりも話で見せるアニメが多く感じます。でも話としてはいわゆる青春ものらしい熱さというよりもゆるさが目立ちます。

 

ぼくのなつやすみみたいなのんびりした感じです。

 

夏アニメは例年物足りないって言われているみたいですが、そこに当てはめてみるとゆるい青春ものは許せない、青春ものは熱くてなんぼだ!って人にはやっぱりものたりないのかもしれません。

 

 

 

 

ばらかもん

f:id:narihito-pkmn:20140720150352g:plain

人気俳優が主演するようなTVドラマっぽい

 

なーって(笑

行き詰った書道家が田舎へ引っ越しそこでの生活を通じて自分を再発見する、ここまでを見てると癒し+自分探し系の作品になるのかなって感じます。

90年代~2000年前後までならTVドラマでやるような内容だなーって。

キャラクターが立っているというよりも癖があるので、このアニメダメって感じる人は登場人物が合わないパターンが多いように感じます。

自分探し系の内容なのでどうしてもところどころ説教臭くなるところも好き嫌いが分かれそう。

なんて書いていると悪い風に言っているみたいですが、

キャラクターの描写が丁寧で個人的には今期一押しです。癒されます。

 

 

Free!-Eternal Summer-

f:id:narihito-pkmn:20140720152100g:plain

永遠のホモ

 

ノンケでも楽しめるホモアニメ再び。

1期では障害の克服と友情の再構築がテーマだった様な気がしますが、

今期はどうなるのか。とりあえず3年生が進路に悩んでいるのとホモの三角関係が生まれています(何

2期は1期で一度ケリがついているぶん、上手くいかないケースが多いと思いますが、そこらへんも見どころ。

1期で一番煮え切らないキャラが吹っ切れてメチャメチャ面倒見がいいキャラになっているのにはギャップを感じますが(笑)1期の最終回から2期の1話まで時間が経っているので人が変わるには十分な時間でしょう。

そうなると大して変わっていないキャラたちの方が問題なのか?(笑

進路に悩んでいる辺りそこらへんにも触れられるでしょう。

この作品、さすが京アニというべきかヒロインの女の子がとても可愛いのに、それをあざとく前面に出してこない所が好きです。

その分押し出されているものについては知りません(何

 

 

ハナヤマタ

f:id:narihito-pkmn:20140721000110g:plain

きららだけどきららじゃなかった

 

すっかり恒例きらら枠。

きらら枠っていうと可愛いキャラクターがきゃっきゃしてるけど中身がない日常ものっていうイメージですが、これは青春もの。

軽音部やダンス部みたいな感覚でよさこいダンスをやろうぜ!っていう作品。

に、ちょっとしたレズ要素が混ざっているあたりはきららっぽい?w

 

ラブライブではありませんが話数をかけてしっかり導入部をやるアニメっぽいので

ここからどう展開していくのか楽しみ。

ラブライブは人数が揃うまでが面白かったですし、人数が揃った途端日常ものにクラスチェンジするアニメも多々ありますし、ハナヤマタはどう転ぶか。

 

ラブライブときららを混ぜて水で割ったようなアニメ。

 

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。

f:id:narihito-pkmn:20140721001103g:plain

ゆるいアイドルもの

 

きららの芳文社と並ぶゆるい日常4コマ原作といえば一迅社

によるご当地アイドル活動をテーマにしたアニメ。

大まかにカテゴライズしてしまえばハナヤマタと同じ青春ものだと思っています。

ラブライブアイマス、WuGとアイドルアニメっていうと、とにかく商売目当て、ゴリゴリに力入っていて、気合、夢、みんなを感動させます!

っていうガツガツしていて熱い気質のものが多いような気がしますが、これは至ってそんなことなく、ゆるくて淡々としている。そもそも今挙げたアイドルアニメと同列に語る事に無理がありますがw

ただ今挙げたアイドルアニメに比べていわゆる仕事中のシーンの割合が多いので、この子たちアイドルやってる感は凄く感じやすいです(ぽんこつアイドルではありますがw)

でその裏の学生生活や日常生活で仕事の話をしているので、結構アイドルに向き合っている様に見えるのが不思議。

ラブライブアイマスWugがわざとらしすぎて無理っていう人には合うアイドルアニメなのかも。

 

 

ヤマノススメ 2ndシーズン

f:id:narihito-pkmn:20140721003038g:plain

アウトドア女子会アニメ

 

きららをキーワードにしてしまうと、今期はこれが一番きららっぽい。

可愛い女の子がわーきゃーやっているアニメで、きららが基本ただの日常ものなのに対してこっちは登山という共通の趣味っていう意味でテーマがある。

多少ご都合展開な所はあるけれど、結構ちゃんと登山活動をしている描写や説明もあって、

How To 登山的な要素も含んでいる所がいい。

1期から1話あたりの放送時間が増えている。

私は1期は放送当時スルーしていて一挙放送を観ました。

個人的には可でも不可でもなく時間の都合上切るかもしれないアニメ。

 

さばげぶっ!

f:id:narihito-pkmn:20140721004036g:plain

素晴らしい程のくそっぷり

 

実は今期の一押しその2。

サバゲーをテーマにしていて実際にドンパチやっていますが、ヤマノススメのそれとは違ってサバゲーを紹介するというか、

外道な登場人物の外道描写をより豊かにするための手段としてさばげぶ設定にしている感がプンプン。

登場人物は皆B級アクション映画のやられやくのような粗野で下衆なキャラクター。

展開は雑。狙ってクソな展開にしている所が逆に心地よくて面白い。

正直来年の今頃には忘れてそうなアニメですが、ギャグアニメとしていい感じです。

 

人生

f:id:narihito-pkmn:20140721004617g:plain

イメクラ+大喜利

 

文系の美少女と体育会系の美少女と理系の美少女と、適当で無個性な男子が

一話完結的にお題に対してあーでもないこーでもないとそれぞれの思考をぶつけ合って、時には体を使って実践する、放課後の雑談系作品。

登場人物の多くが美少女なので露骨なエロもあります。

イケてない男子が

あ^~こんな青春送りたかったんじゃ^~って感じるようなあれ。

文系の美少女が露骨にメインヒロインな目にあっていて私は逆に温度差感じちゃいました。

 

ここまでが各大体3話位までをみた感想。

最終回を迎えるころにはどういう感想になっているのか分かりませんが、

いつもどおり日記帳的な感じで残しておきます。

私は見ていませんが

東京グール、グラスリップ、残響のテロル

の3作品も評判がいいみたいです。