
お客様様が好き勝手にアニメを語る ♯2013年夏

今期のアニメももうすぐ折り返し地点。

夏休みはやっぱり短い。今年の夏を一切楽しんでいない割に、

先日蝉の亡骸を発見して以来夏の終わりの始まりを既に感じはじめました。

 

私はちょっとした繁忙期に入っていて夏休み所ではありませんが、相も変わらず視聴手段が色々確保できそうなゆるいアニメをピックアップしながら楽しんでいます。

繰り返しになりますが、今期のアニメももうすぐ折り返し地点なので視聴しているアニメのちょっとした感想を好き勝手に書き殴ります。

 

 サーバント×サービス

f:id:narihito-pkmn:20130810003450g:plain

 

役所で働く公務員のアニメ。

Working!!というファミレスで働く人たちのアニメと同じ原作者の作品私はWorking!!の方は一切知りません。

 

公務員の日常を描く作品として見るとハッキリいってつまらない。

というのも作者の方が役所の職員として働いていた経験があまり作品に活かされていない。公務員の日常の部分もキャラクターそのものも殺菌された世界観というか、当り障りがない。

よくある学園系とは違って職場を舞台とした日常系アニメとしては正しいアプローチだとは思いますし、つまらないアニメではないのですが、面白くもない。

よって切りもしない(何

 

きんいろモザイク

f:id:narihito-pkmn:20130810010524j:plain

 

いわゆる女の子しか出てこない日常系学園アニメ。

百合アニメというよりも、完全なレズアニメに見えるのは主に綾ちゃんというキャラクターの所為。

例によって原作が4コマ漫画のようですが、オチがない。

オチがない世界観を楽しむアニメ。

基本可愛いけど、ところどころどす黒い言動の登場人物たちの

ところどころどす黒い人間関係を半笑いで可愛い可愛い楽しむアニメです。

ちなみに私はこのアニメのOPのお歌が好きです。

 

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

f:id:narihito-pkmn:20130810011854j:plain

 

何気に今期一番見るのを楽しみにしているアニメw

いい高校に入れたものの学校で浮きまくってるイケてない女子高生がとても痛々しい方向で何とか注目を集めようと報われない努力を続けるアニメ。

リア充な弟&別の高校に進学して高校デビューに成功した中学の友達と何気に友人関係には恵まれている分、

余計にコンプレックスと自意識を刺激されながら痛々しい方向に突き進んでいくさまが面白いです。

 

Free!

f:id:narihito-pkmn:20130810012752g:plain

 

ノンケでも楽しめるホモアニメ!

 

支持者の多い京アニが繰り出す青春ホモアニメ。

 

小学生時代仲良し4人組だった水泳仲間たちがバラバラになり、

ただ1人水泳を続けていた1人が海外留学から帰ってきて

残り3人とは違う高校に入学した事をキッカケに

残り3人も水泳を再開、仲間を1人加えて

わだかまりや過去のトラウマ、水泳と向き合いますみたいな青春アニメ。

 

私もそう思っていた一人ですが、放送前の情報では

普段我々キモオタが楽しむきんいろモザイクのような萌え萌えアニメの女性版、つまり単なる腐女子層向けのアニメかと思いきや、

いざ始まってみればきちんと青春しているのは見事な作戦勝ち。

とても可愛い女の子のキャラクターが出てくるのも我々男性視聴者からすれば作戦勝ち。

顧問の可愛い女の先生の謎に包まれた過去がちょっとずつ見えてくる過程も作戦勝ち。

 

それでもホモホモしいのは1年生のキャラクターと海外留学にいった4分の1の所為。

メインターゲットであろう腐女子層の感想を全然知らないので彼女たちのリアクションが未だに気になります。

 

 

ロウきゅーぶ!SS

f:id:narihito-pkmn:20130810014236j:plain

 

児童ポルノが云々かんぬんと一部の方々が

かんかんになっている所によくぶち込んできたな(何

 

「まったく、小学生は最高だぜ!!」

という作中の一言に凝縮される、ラノベ原作のロリコン向けバスケットボールアニメ。の2期。

1期のリアクションとして、ロリコン向けバスケットボールアニメの割に、バスケットボールシーンの作画が凄い!という点において評判でしたが、その点においては今期も見劣りしない

が、脚本の展開が燃え尽きてしまったのか、これといって能動的な目的を持っているように見えない、

新しい登場人物が揃いも揃ってメインキャラの噛ませ犬

主人公であるロリコン高校生バスケットボールコーチを社会的に追い詰めるようなメタ発言がところどころでてくる(実際は全然追い詰められていない)

 

と、好評だったので2期作りました系にありがちな失敗である、内輪向けのうすら寒いネタに終始し、話そのものがスカスカになっている感が半端ないです。

一応キャラクターの成長の描写はあるのですが、それ自体もとってつけたようなもので、私自身飛ばし飛ばし見ています。

Free!ではありませんが

1期がロリコンじゃなくても楽しめるロリコンアニメになりかけていたのに対して

2期はロリコンしか楽しめないと思います。

ロリコンでも楽しめないかもしれません。

 

 

相変わらず私のセレクションはろくでもありません。